軽井沢で絶対訪れるべき ジェラート屋さん

先日、夏の軽井沢へ行ってきました。

 

我が家では、毎月のように軽井沢に訪れるため、

かなり通な巡り方をしているはず。

24年生きてますが、20年は通ってます、軽井沢

 

今回紹介するお店も、出来た当初から通っているお気に入りのひとつ。

 

売り切れ次第終了なので、

早い時間に来店してくださいね〜!!!!

 

 

さて、私が一押しするジェラート屋さん「リビスコ」は、

旧軽井沢にあります。

 

f:id:ayuyu714:20160727154009j:image

 

軽井沢の有名なテニスコートのすぐそばです。

 

はじめてここのお店を訪れた時の感動は、

今でも覚えています。

 

何がすごいって、まず食べてみれば分かるのですが、

 

そのままの果実を頬張っているかのようなフレッシュ感。

これにつきます。

 

都内でもここまで美味しいジェラート

食べたことがありませんでした。

 

あーーー、思い出したらまた食べたくなってきた!笑

 

 

f:id:ayuyu714:20160730172018j:image

さて、注文するにはまず、
コーンかカップを選びますよ。

 

それから、シングルかダブルを選択。

私はいつもカップのダブル!

 

今回いただいたのは、

・ブルーベリーのジェラート

・グレープフルーツのジェラート の2種類。

 

f:id:ayuyu714:20160727160711j:plain

左がブルーベリー。右がグレープフルーツ。

 

ブルーベリーのジェラートに見える黒い斑点は、ブルーベリーの皮。

何だか素朴な感じがして、個人的には感激しました。

 

そして、食べてみるとブルーベリーの中のつぶつぶした種を感じられるのです。

甘みもしつこくなく、邪魔しない程度なので、全体のバランスもいい。

 

(あえて、難を言うのなら、最近は食べ慣れてきてしまったせいか、このブルーベリーのジェラートにはもう少しインパクトがほしいなと思いました。柔らかくてやさしい味が少し物足りないかな。)

 

それから、グレープフルーツのジェラート

よくあるグレープフルーツ味のアイスは、ただ甘いだけ。

最後まで食べ切るには飽きてしまうのですが、

 

ここのは、グレープフルーツ特有のあの皮の苦みまで味わえるのです。

それが嫌みではなく、よりフレッシュ感のあるジェラートになっています。

 

 

他にも、いろんな種類があるので、

ぜひ試してみてくださいね。

半分以上の種類をいただいてますが、どれも美味しいですよ。

 

f:id:ayuyu714:20160727161131j:plain

 

f:id:ayuyu714:20160727161147j:plain

 

さて、お店の看板メニューは

オブセ牛乳のジェラートにオリーブオイルのダウロをかけたもの。

 

このオリーブオイル・ダウロは、超がつくほど美味しいんです。

ダウロは感動ものの美味しさで、我が家の愛用品。

良さはよくよく存じています。

 

お味はもちろん美味しかったです。

青みのあるダウロがジェラートによく合っています。

このオブセ牛乳もお店こだわりのセレクトだそう。

 

 

それから、HPにお店のこだわりについて記載されていましたよ。

まず、その日に作ったジェラートしか提供していないそうです。

つまり、残ったものは処分してしまうんだとか。

それから、保存料はゼロ。

http://www.libisco-karuizawa.com/index.html

流石です。

 

 

全体通しても、「こだわり派」なジェラート屋さんであることは間違いないです。

 

本当に、ここは訪れるべきお店です。

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

tabelog.com